小屋が完成しそうで寂しい。
こんにちは、ナゾトチさんがワラクリよりお送りしますのは、2019年11月18日(月)~19日(火)の話。
完成したら生きる目標が失われる~。
小屋暮らし
私は自分で作った小屋で100日間暮らそうと目論んでいます。
小屋はほぼ完成していますが、ドアの装飾が済んでいない。
装飾ですからさほど必要ないのですが、これをやらないと完成とは言い切れない。
ロフトの寝心地
11/17(日)~18(月)にかけて、新たに作ったロフトで寝てみました。
寝心地は普通です。だから快適と言える。
たまに屋根や棟木に頭をぶつけてしまいます。窮屈です。
温度はかなり違います。暖かい空気は上に昇るから当然ですね。ロフトの上はいつも春って感じ。
暖かいのはかなりのメリットですから、頭をぶつけるのと、上り下りが大変なのと、落ちたら大怪我をするのには目をつぶろう。
ドアの装飾
起きて朝食を食べてからドアの装飾を頑張りました。
装飾というのは枠を作ったり隙間を埋めたりすることです。
最初はこんな状態。
カット
杉板を6cmにカット。横幅が18cmだったので3等分です。
木は不思議です。真っ直ぐ切ったのに木目の関係で婉曲した。乾燥度合いの違いもあるのかな?
これをドアの枠にするのでドアの長さにカットして、端を45℃にカット。
これを真鍮の釘でドアに接合。
真ん中も現物合わせでカット、幅は6cm。
杉板を張っただけなのに重厚感が出る不思議。
ここで出勤時間になり、作業中断です。
雨は無理
勤務後、銭湯にバイクをとめてランニングするという計画を練ったのだが、雨が降ってきたので断念。頑張って帰ることに集中。
雨の中のバイク移動は大変。寒くなるし危なくなるし視野が悪くなる。
100日が終わったら無理して帰らないでおこうと決意した。
風が強くて小屋が揺れる
夜も雨が降り続き、やんだら風が吹いてきた。11/19(火)未明、風の音と木々を揺らす音が聞こえてくる。そして小屋からはギギギって音が聞こえて、『小屋が揺れてどこか接触しているな。』って倒壊が心配になった。これが5:20。
風の強さがちょっと、小屋を揺さぶり過ぎて、マジでつぶれる、危機が怖いし。
ってあいみょんみたいなことを考えた。
で、おちおち寝ていられないので起きた。外にでてみたけど小屋はびくともしてなくて、ドアの蝶番がギシギシ鳴ってただけだった。
油をさそう。
ドア装飾続き
朝食を食べて、落ち葉掃除や木々の剪定をした後、ドア装飾の続きを。
杉板を現物合わせで長さをカット、幅は3cmにカット。
これを真鍮の釘で打ちつけます。途中経過の写真は撮ってないのでいきなりドン!
めっちゃカッコ良くなった!
まだやりたいことがあったけど、時間なので出勤。
ゆっくり泳げるように
勤務後は急いでプールへ。
プールって第1コースとか第2とか分かれてますが水泳専用コースは混んでて自分のペースで泳げなかったので、フリーのコースで泳ぐことにしたのです。
歩いてる人もいるので自然とゆっくりなペースで泳ぐことになった。最初のうちはジタバタしてたのですが、徐々に動きがスマートになってきてゆっくりでも泳げるようになった。
これまでは溺れないように必死で泳いでましたから上達だと思う。ずっと泳いでられる。泳ぐのが気持ちよくなった。
プールで接触
プールではゴーグルをつけているが、度がないので近眼の状態で泳いでいた。
夢中で泳いでいたら人に接触してしまった。だから度付きのゴーグルを買うと決めた。
実は私の手がぶつかった人は若い女性だったと思うのですが、近眼なので判別不能。表情を見ながら喋ってたら仲良くなれてたかもしれん。
だから度付きのゴーグルを買うのだ。
まだまだ女性と仲良くなるための努力は惜しまんぞ!
ツラいこともあるけれど、私は元気です。
To Be Continued…