ナゾトチさんの珍妙な冒険11「車じゃ意味ない」

こんにちは、ナゾトチさんがお送りしますのは、弱点です。

2019年5月11日(土)~12日(日)にかけて野営をしてきました。
でも、車で行ったからどうも調子が出ない。

キャンプ11

用事のない週末は滋賀県の志賀の荒れた土地(ナゾノトチ)で野営をしています。毎週行っているのだとすれば、家族も恋人も友達もいない悲しい奴ってことになる。
あっ、なんか事実を突きつけられた。

いつもはスーパーカブで行くのですが、今回は車で行った。実家の仕事用の車です。運びたい荷物があったから。

しかし、車は苦手なんですよね。

荷物

荷物っていうのは我が家にあった棚を解体した木材です。食器棚とかカラーボックスみたいなやつとか。「家のない暮らしをするぞー」って息巻いて解体したが、廃棄せずに置きっぱなしになっていた。

この木材をどうするか?
ナゾノトチに小屋を建てる予定なので作業台が必要になるし、最悪は焚き火の燃料にしようと思ったのです。
持って行くのは捨てるより合理的なはず。

木材を運ぶ

車では旅情がない

荷物を車に積み込み、16:00に出発して、スーパーに寄って、17:30頃にナゾノトチ着。車だと湖西道路が使えるのでちょっとだけ早く着ける。風が体に当たらないので快適ではある。

しかし、どうも旅情がない。
バイクは体に風を受けて走るので疲れるんですけど、遠くまで来た気になれる。車の運転は作業的でどうも達成感がない。

渋滞とか色んな理由で車の運転が好きじゃなくて、自転車やバイクなど二輪車が好きなのです。

しかも、車があるのに野外で寝るのが合理的じゃない。「車中泊すればいいじゃん。」って考えだしたら、虚しい野外活動でした。

夕食

七輪の火力でほうれん草を茹でて、肉を焼いた。

焼肉とほうれん草

しょうゆもみりんも持ってないので、ほうれん草はガーリックソルトで味付けしただけ。
そろそろ調味料があってもいいなぁ。

車のおかげで使ってないちゃぶ台を持ってこれた。

ちゃぶ台

こういうのがちょっとあるだけで急激に便利になる。

独りの時間

夕食後の独りの時間、暗闇と孤独の時間。これもいつもの感じで慣れてきた。

いい季節になっているので、誰かキャンプしに来てもらえるかもしれない。
小屋を建てちゃうと雰囲気が変わってしまうので、その前のワイルドな状態で来てもらった方が良いかもしれん。

誰か、テントなし泊を体験してみます?

ロケットストーブ

翌朝、ロケットストーブでお湯を沸かす。
調子が良くないので時間がかかる。安いレンガで組んだものでは燃焼効率が良くないんですよ。

このロケットストーブで炭を作ろうと思ったけど、全然ダメでした。失敗。

もっといいのを作りたい。

畑を作ってみる

敷地内に枯れ葉がいっぱい落ちていて腐葉土がいっぱいなのです。
だから「畑があったらいいなぁ」って思った。

木が鬱蒼と茂っている中で唯一日当たりの良い場所がここ。
木を置いて、そこに土を運ぶ作戦。

畑を作る前

100均で買ったスコップしかないので、土を集めるのはめんどくさかった、やめようかと思った。でも暇なのでせっせとやった。
結果こちら。(下記の落ち葉掃除と同時進行)

畑を作った後

獣害でやられると思うのですが、何かを植えられる状態にはなった。
去年の残りのきゅうりの種(冷蔵庫保存)をダイレクトに植えた。(本来は黒いポリポットで発芽させる)
余ってたやつなので、ダメ元です。

落ち葉掃除

この謎の土地は道路に面しているのですが、側溝があって落ち葉が溜まってほったらかしになってある。
それを掃除しました。
before

側溝掃除の前

after

側溝掃除の後

たくさんミミズがいたのです。だから上記の畑に引っ越してもらった。めちゃめちゃでかい(小指くらいの太さ)のもいた。

昼食を食べて帰宅

本来であれば、ここからジョギングして琵琶湖に入ったりするのですが、車があるのはどうも居心地が悪い。帰りの渋滞も気になってしまう。
やるべきことはやったし早めに帰ることにした。たまには疲れないで帰るのもいい。

お昼を作って食べて、後片付けして、車で帰る。13:00発でちょうど1時間ほどで実家に着きました。

まとめ

車で行ったので冒険できなかった。
しかし、湖西道路の使い方など学びはあった。二輪車で有料道路つかって本気出せば45分で着けると思う。
通勤可能だな。

次回からは小屋作りに動き出す!
はず。

To Be Continued.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。