ナゾトチさんの珍妙な冒険12「タイムリミット60分」

こんにちは、ナゾトチさんがお送りしますのは、壮大なお買い物の記録。

2019年5月16日(木)~17日(金)にかけて、資材を購入し、しゃあなしで野営をしました。

こんなに疲れる買い物ははじめて。

ウッドデッキの資材

滋賀県の志賀に祖父が買って放置してあった土地があります(ナゾノトチ)。去年から野営をしているのですが、『小屋を建てて暮らしたらメチャメチャおもろいんやん!』って思ってるところ。

まずは試しにウッドデッキを作るべく計画を立てた。
今回は木材を買って、できれば塗装したい。

軽トラ貸出がシビア

資材購入には材木屋さんやネットで買ったりできると思うのですが、今回はホームセンターを選びました。
理由は一発で全部の資材を買うのはリスキーだと思ったから。途中で頓挫するかもしれんし。ちょこちょこ買いたい。

ホームセンターで軽トラ貸出サービスを使うんやけど、最寄りの店は60分の制限時間がある。シビアだ。
お店からナゾノトチまでスムーズに行って20分、往復40分。積み下ろしに20分以上かかったら…、渋滞してたら…、タイムオーバー!!

だからこそ平日の木曜に動いたのです。日曜だと渋滞しそうだから。

購入

仕事を終えて16:00に堅田に向けて出発。
16:50、コメリ堅田店に到着。

コメリ堅田店

資材を間違いないようにチョイス。これまでに買ったことない長さの2×6材や合板などを選ぶ。
それをカットしてもらう。店員さんも慣れていないようで時間がかかる。切り直したり失敗したりと『大丈夫かな?』って思った。
トータルで1時間以上かかってます。

木材

ナゾトチさん VS タイムリミット60分

カットが完了し、会計して、軽トラを借りて、積み込む。

18:10、借りた軽トラでナゾノトチに向けて出発。
心の中でカチカチ時間が進む。

計算通り20分で到着し、荷降ろし。すごく急ぐ。考えずに雑に置く。地面の凹凸がめんどくさい。

荷降ろしが終わって18:44。息つく暇もない。喉が乾く。

コメリの軽トラ貸し出し

日が落ちてくる中、急ぎつつも安全運転。軽トラは視界が広くて運転しやすい。好き。
帰りも20分で行けたようで19:07には返却できてた。
ミッション完了。

タイムオーバーすることなく処理できた。わざわざ平日の仕事終わりに出てきた甲斐があった!計算通り!
めっちゃ疲れましたけどね。

野営

でまぁ、ミッションが終わったので自宅に帰っても良いのですが、せっかくなので野営しました。そうじゃないと冒険にならないしね。

夕食を作る時間はないので牛丼で済ます。吉野家。大盛、サラダセットを豚汁にして玉子も追加。ゆっくり食べた。

ナゾノトチに着くと完全に暗闇。懐中電灯を口に加えて寝床をオープンにする。こういう苦境にも慣れた。雨が降ってなければ余裕。

ちょっとワイン飲んで寝ました。

ナゾトチさん VS 塗装

周囲が明るくなるんで自然と起きる。6時前。
お茶を沸かさず、朝メシも食べず、速攻で塗装作業にかかります。だって仕事に帰らないとあかんし。

塗料はあまり考えずに水性のウッドデッキ用塗料を選んだ。理由は油性の塗料を扱いたくなかったから、水道も下水もないから後始末のイメージが湧かない。

作業はスペースをどう確保するかが重要でした。
こういうのは最初に考えてから行動した方が良いな。

塗装

立ったり座ったり中腰作業したりと疲れる。8:30頃まで頑張りましたよ。
この間考えていたのは、『こういう作業はみんなでやったら楽しいかも。』とか、『子ども向けの小屋作りワークショップとかニーズあるかも。』なんて思いましたね。

かっこいい色になって満足。

防虫塗装済み木材

帰宅

寝床をクローズして、荷物をまとめて、塗った木材はそのままにして帰路へ。9:00頃発。

まずファミマで軽く朝食を済ませた。イートインコーナーに電源があって便利。ノートPCとか持ち込んで作業しても良い?もしかしてWi-Fiもある?

心地よい初夏の気候の中スーパーカブを走らせて、10:30頃に帰宅。
そして仕事へ。
疲れた。

次回

次の日曜に組み立て作業をせねば!
だから明日また行かないと!

正直、疲れる!

『小屋作りをぜひ一緒にやってみたい!』って人は連絡して下さい。報酬は用意できませんが、ノウハウを得られるのがメリット。でっかい工作遊びみたいで楽しいかもよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。