ナゾトチさんの珍妙な冒険9前編「琵琶湖冷たすぎ!!」

グロVS4月の琵琶湖

こんにちは、ナゾトチさんがお送りしますのは、冒険の記録です。

2019年4月20日(土)~4月22日(月)にかけて、滋賀県志賀の謎の土地にて野営してきました。
実は、とうとう通報されてしまった・・・。

キャンプ9

防災のために始めたキャンプですが、3週連続で同じ場所に泊まっているからデュアルライフになってきた。デュアルライフとは生活の拠点が2つ以上ある暮らし方のことを言います。

今回のキャンプテーマは
・琵琶湖に入る
・友達を作る
・近所のカフェ等に行ってみる
でした。
キャンプと関係なくなってきてますねぇ。

1日目

土曜日、仕事を終えてから16時頃が冒険のスタートです。相棒のスーパーカブカブリエラはこんな感じ。今までと比べかなり荷物が減った。

スーパーカブカブリエラ

現地に色々なものが置いてあるしテントも不要。寝袋と着替えなど身の回りのものだけで済んでしまう。

ホームセンターに寄る

最近は日が長くなり、野営地に急がなくても大丈夫。寄り道ができる。
堅田のホームセンター(アヤハディオ)に寄った。ウッドデッキを作りたいので資材を見に。
堅田にはこちらの他にコメリがあり、品揃えやサービスがやや違う。こっちにはあるのにあっちにはないってことがお互いにあって困惑だ。

寝床が快適に

謎の土地に着いてやることは寝床の設置です。前回無駄に解体したのでやることが多い。
ただし、背中部分に張ってあったロープがゆるゆるになっていて、それをピリリと張り直した。その結果とても寝心地が良くなった。

高床式寝床

気温が高くなってるし満月が明るかったし、ぐっすり眠れました。
もう、キャンプし放題だ!

2日目

6時ごろに起床。
起きてまずやることは火を燃やすこと。とにかく暖かいお茶を飲みたいんですね。しかし、ロケットストーブが良くない。50分くらいかかる。それだけかかってお茶を1杯とインスタントスープ1杯。
本当に効率が悪い!
残っていたおにぎりも食べる。

ロケットストーブ

その後は薪集め。
そのついでにほったらかしなってた場所をキレイにします。余計な木を伐ったり、落ち葉を端に寄せたり。生息地が広がって嬉しくなる。
自分のテリトリーを拡大したがるのは生物の定めのようだ。

ナゾトチさん vs 4月の琵琶湖

9時過ぎ、ジョギングに出かける。

最初にびわ湖バレイの山麓駅を目指す。トレラン的なコースを走って12分かかった。・・・これは近いのか?全部上りだからめっちゃしんどいんやけど。
先週咲いていた桜は全部散っていた。先週に来といて本当に良かった。同級生の飲み会を断ったかいがあったというもの。

琵琶湖バレイ山麓駅

次は琵琶湖に向かってズドンと下る。
湖岸を走り、松の浦水泳場あたりに着くと、いよいよ琵琶湖に入ってみることに。

松の浦水泳場

ここまで5kmほど走ったので汗ばむくらいに体は温まっていた。
しかし、琵琶湖の水、めちゃめちゃ冷たい。
足までならまだいける、胸までつけたらめちゃめちゃヤバイ。
「ひぇぇー」って叫んだ。
喫茶店で出てくるおひやくらい冷たい。
去年の10月は琵琶湖に入れたんやから4月もいけると思っていた。これは全然違う。
おそらく比良山の雪解け水が流れ込んでいるのだと思う。
全身が硬直した。15分浸かったらきっと凍死できると思う。
筋肉が縮こまりすごく疲れた。入ったことを後悔した。

ナゾトチさんVS4月の琵琶湖

その後6kmほど走って体を温めた。

志賀駅のパン屋さん

11km走ったのでお腹が空いた。志賀駅にはパン屋さんがあるのでちょうどよい。

るうた

るうた

薪で焼いたパンとのこと。
狭い店内だが8席ほどの喫茶スペースもある。コーヒーも頼める。
ただし、パンは品薄状態だ。タイミングによるのかいつも品薄なのかは不明。

るうたのベーコンレタスサンド

味ですが、最初はパサパサした印象を受けるものの、後半になってじわじわ美味しくなってくる感じ。
ごちそうさまです。

さらに、駅から少し歩いた場所にもう一軒パン屋さんがある。上記は観光客向けな感じで、こちらは地元密着な感じ。

パン工房 ヤックル

パン工房ヤックル

どうも福祉系のパン屋さん的な印象を受けるのだが、普通の個人店なのかな?

ヤックルのパン

もっちり食感、具の味は普通。個性の出るパンを買えばよかった。
ごちそうさまです。

両店とももう一度買ってみたい。

疲れた

謎の土地に戻りましたが、ジョギングと琵琶湖の冷えでかなり疲れました。
コーヒーを飲みたくなったけど、火を熾すのがめんどくさいのでやめた。
何のやる気も起きないので寝床でちょっと昼寝してみた。
これが着替えずに寝たので大失敗。風邪をひきそうになった。4月の琵琶湖に入って風邪ひいたとなったらマジで馬鹿。

12時を過ぎて堅田に向かうのだが、長くなってきたので後編に続く。
なんと!通報されてパトカーが来たんですよねぇ。

To Be Continued.

続き>>ナゾトチさんの珍妙な冒険9後編「通報されました」

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。