世の中にはオープンな人がいるもので、謎の土地でガサゴソしている怪しいヤツを家に招くなんて、セキュリティどうなってんだろう。
かたや私も壁のないオープンな場所で寝ようとしている。
オープンとオープンが出会った話。
2018年11月3日(土)、キャンプ先でオープンな人に招かれてバーベキューホームパーティーを堪能しました。
こっちはサバイバルのつもりなのだが、、、
経緯
2018年10月、私は防災意識の高まりによりキャンプで自分を鍛えることにしました。ちょうどタイミング良く滋賀県の志賀のあたりに親族名義のほったらかしで荒れ果てた土地があることを知る。
1回目はとにかくそこに行ってテントで寝てみた。怖かった。
2回目はノコギリを買って行って、木を伐りました。その作業を子連れの男性に目撃されています。
3回目は「サバイバル読本」を読み、高床式寝床を作りに行った。その時にも同じ男性が通りかかったのでお喋りしました。その際名前を聞きましたが、オープンな人なので「オーさん」と呼ぶことにします。
4回目は高床式寝床で一泊するために行った。その際にもオーさんが現れた。そして、
「今日は自宅でバーベキューがあるので来ませんか?」って誘われた。
『展開が早えな。』って思ったものの、友人が集まるらしく先方にとっても安心だと思うので好機だと思い応じることにしました。
というのが、キャンプ先でバーベキューホームパーティーに誘われた流れです。
奇遇な出会いがあるものです。これだから旅は面白い。
オーさん
さて、そんなオーさんの家に行くのですが、好奇心おーせいでオープンなオーさんの人となりを紹介しておきます。
オーさんは去年の10月頃に京都から志賀に転居。
夫婦と1児(2歳未満)で別荘感の漂うオシャレなお宅にお住まいです。テラスから琵琶湖が見えます。
京都にお勤めで通勤可能とのこと。
しかし、近所には同世代がいないので探したり、友達を誘致してる最中。
そんな中、近所には珍しい同世代の私が網に引っかかったようです。森を開拓しているおもろい奴としても。
同世代とは言え私の方がちょこちょこっと年上。
お仕事は建築の設計とのことで、カッコイイですね。
ホームパーティー
この日は職場の仲間が集まるホームパーティーでした。
大人9人と子ども2人がその場にいたことになるかな。
琵琶湖が見えるテラスには、アメリカ式のバーベキューグリル。
それで焼いたお肉。
ザ ホームパーティー!
AirbnbのCMに出てきそうな家でしたよ。
お酒もいただいて、こちらのエンジンもかかります。
初対面の人ばっかりだったわけですが、逆に何の情報もないのが良くてリラックスしてお喋りできました。
三頭政治
特に印象に残っているトークは、オーさんの事務所は三頭政治みたいにしてるんやって。
カエサル・ポンペイウス・クラッススのごとく、色んな案件をとりあえず3人で目を通す。そして意見を言い合う。
普通の設計事務所は1人の建築士がいてあとは補助ってパターンが多いし、私もそういうイメージを持っている。
しかし、オーさんの事務所は違う、『新しい!』って思いました。
意思決定が遅くなって、仕事が遅くなるんじゃねぇかって思いましたが、チェック体制が備わっている点で帳尻は合うのかもしれませんね。
私はすぐ決めてすぐ動きたいしこういうのは苦手だなぁと思う反面、憧れもあります。
高床式寝床の支柱もトライポッドといって3本の柱で立つようになっている。
3人でやるのは大事なのかもね。
その他
中国人のビジネスマンも来ていてナゾトチさんーバルだなぁと思ったり、
学校を卒業してスペイン語を学びたいがために1年半ドミニカにステイした若者がいたり、
オーさんの事務所を愛するパートタイマーがいたり、
充実トークでした。
見学会
バーベキューの後は謎の土地見学会も行われ、私の建築物(高床式寝床)を披露しました。
みんな『マジで寝るん?』って引いてたかもなー(笑)
ちなみに、この後この場所で夜を明かしたのですが、ホームパーティーとの落差が激しすぎて、心が割れそうになりました。
ご近所付き合い
こんな感じで、キャンプ先なのにもかかわらずご近所づきあいをするという面白い展開です。
『なんだこれは!サバイバルしに来てるのに、楽しい休日になっとるやないか!』
『真逆!』
って、思いましたね。
ソロキャンプは楽しくないし幸せでもない、しかし、何が起こるか分からない!
それがいいところです。
オーさんと奥様とオーさんの仲間の皆様、ごちそうさまでした。どうもありがとうございました。
また伺う際はよろしくお願いします。