ナゾトチさんと小屋と甘い暮らし34話「7日ぶりの小屋泊は様変わり」

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは2020年5月14日あたりの話。

小屋と甘い暮らし

私は自分が作った小屋で暮らしていたのですが、恋をしたので記事が甘くなりました。

恋をしすぎて、それとバイクがパンクしたせいもあるが7日も小屋で寝ていなかった。

7日も経つと様変わりしている。

ダニ退治

5/13の夕方、久しぶりの小屋で気になるのはダニです。暖かくなったら繁殖するらしい。目には見えないから怖い。

殺虫スプレーをまいて、掃除して、ハッカ油をまいた。

すぐ外が自然だからなぁ。虫なんていっぱいなのだ。

化け物みたいなシイタケ

5/14朝、最も気になっていた椎茸を見る。デカくなりすぎて化け物みたいになっている。

BBさんに頂いた原木からちゃんと生えている。これは有効利用しなくては!

全部収穫。

1つは刻んで味噌汁に入れた。

良い香りがしてコリコリした食感で旨かった。

あとの2つは保存食にする。干し椎茸を作る。

どうせ味噌汁に入れるので刻んで干した。これだと乾くのが早い。

私もよく干されるので親近感が湧く。

ほうれん草

種を撒いたほうれん草は芽が出て育っている。鹿の食害を恐れていたが今のところ大丈夫。

間引きしないといけないが、なんだかもったいない。

明日やる。

朴の葉

でかい葉がある。

これは朴の葉だ。

こんな採りやすいところにあるなんてラッキー。

料理に使えるらしいのでとりあえず収穫した。どう調理すれば良いかはわからない。

様変わり

7日も帰ってないと自然は様変わりしている。

椎茸は大きく育ち、種からは芽が出る。落葉樹の葉が茂って緑が多くなり、前よりも陽が入らずに暗くなった。

自然の営み、生命力はすごい。人間もそんな風に生きられたらなぁ。

効用のある植物を知りたいし、有害な植物も知っておきたい。

こんな風に変化してくれるなら飽きないな。面白い遊びだ。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。