ナゾトチさんと冬の小屋暮らし61~63日目「もうワクワクしなくなったので最終回」

これまでお世話になりました。

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは2020年1月27日(月)~29日(水)の話。

小屋暮らしのブログは最終回です。

冬の小屋暮らし

私は自分が作った小屋で冬を乗り越えられるか挑戦します。

いや、もう冬は乗り越えた。だから冬の小屋暮らしブログはやめます。

もう小屋に帰るのがおっくうになった。

1/27

米が切れちゃって朝食を作る余裕がなくて、朝から外で食べようと決意。どうせならコンビニとかじゃなくて地域のお店へ。

よし!って思って、和邇のマラッサに行った。ここは地味な場所にあるパン屋&カフェです。

常連さんなんだろうなぁ、3名もお客さんがいた。なんか茶道の話をしておられた。そこにアウェイな私がおりますよ。

チェーン店では味わえない温もりがあるんですよ。これだけで気分が良くなったなぁ。

そこから出勤して、仕事。その後は雨が降ってきて体力もなくて、勤務先で寝ることにした。風呂は徒歩で寿湯に行きました。

そんな1日です。

1/28

勤務先で起きて、仕事して、プールに行って、小屋に帰る。

ああ、京都市長選挙の期日前投票をしました。

ぶっちゃけ今回はどの候補者にも投票したくない気分です。それぞれ明確に投票したくない理由があるのです。

しかし、何らかの意思表示はしとかないとなぁと思って投票。

今回の市長選は明確な争点はありませんが、選挙への姿勢自体が問われているような感じですね。

私は昔、逆マニフェストってのを仕掛けたことがあるのですが、もっと能力があれば社会にインパクトを与えられたかなぁ。しかもあの頃よりショボくなったかなぁ。

そんなショボい私はショボい小屋に帰る。実感としてはもうワクワクしなくなった。

小屋暮らしの終焉を感じました。

1/29

小屋で起きて、出勤して、仕事して、10km走る。

こういうのを繰り返す毎日です。

走った後に銭湯に行った。鞍馬湯という勤務先からは2番目に近いと思われるところ。

近代的な銭湯で、浴場が広くて良かったです。生ビールの販売もあるみたい。あと駐車場もあって人気の銭湯なようです。

ランの後でなおかつ歩いて行ったせいか体が温まるのが早い。早風呂だった。

そして今日も勤務先で寝ることにする。

小屋に帰る理由がない

今までは小屋で暮らすことに酔っていたのでそれ自体が小屋に帰る理由になっていた。

しかし、小屋暮らしが安定して普通になってくると酔いが醒めた。片道40㎞走るのはガソリンを使うだけ無駄な行為に思えてくる。『グレタちゃんゴメン!』って思う。

小屋を作れることを証明できたし、そこで住めることも十分証明できた。これは自信になっている。

でも、これを続ける理由はさほどないのだ。

最終回

というわけで、3日間のうち2日も小屋で寝ないという決断をしたので、小屋暮らしと銘打ってブログを書くのはやめます。もう小屋暮らしではない。

ナゾトチさんと冬の小屋暮らしは63日目で終了します。

すでに冬の小屋暮らしには勝利していて、太陽光発電を導入したし、薪ストーブを設置したし、スノータイヤも履かせた。自転車で往復するのはまだだけど、これは小屋暮らしと関係ない。

もう小屋暮らしには飽きていて、次のワクワクを見つけなきゃならんのですよ。

今後

小屋が拠点の生活はまだ続けます。しかし、いつも通りの出来事が増えすぎて記事にはならないと思うのです。記事になるような行動を無理に起こすことも意味ないし。

このままでは同じような日が続いてしまってブログに書くことが無くなるので、小屋暮らしを主題にした記事をやめるということです。

面白いことが起これば単独記事として書きますのでよろしくお願いします。

もっと面白い記事を書きたいのだ。そのためには小屋暮らしを脱却せねばならん。

だからとりあえず。

The End.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。