ナゾトチさんの珍妙な小屋暮らし95~96日目「薪ストーブ燃焼実験」

幸せを求めて小屋暮らしやってんじゃない。

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは、2019年11月22日(金)~23日(土)の話。

冒険を求めてるのだ!

小屋暮らし

私は自分で作った小屋で100日間暮らそうと目論んでいます。

100日過ぎても冬の小屋暮らしにチャレンジすることに決めたのですが、これをするには出費が増える。

お金~、お金~。

防腐剤

11/22(金)朝、ドアに防腐剤を塗った。虫よけカビよけ腐敗防止。

小屋としてはほぼ完成だが、あとちょっとこだわり塗装をしたい。

もしかしたら小屋に完成はないのかもしれないよ。一生未完成でサグラダファミリアみたいに永遠に作り続けるのがいいかも。

度付きのゴーグル

最近よくプールに行っているので、度付きのゴーグルを買ったのだ。ヨドバシカメラで2000円くらい。

怪しい。完全に暗殺者だ。ヒゲはそろそろやめようかな。

度付きゴーグルの使用感はめちゃめちゃ良くて、周りの人の動きや時刻を明確に把握しながら泳げるようになった。

泳ぎは下手なままで、頑張っています。

仕事のミス

この日、仕事でミスってしまった。配達ミス。

自己嫌悪。

誰かに慰めて欲しかったなぁ。こんな時に宗教の勧誘とか来たらやられてしまうかもな。

薪ストーブを買う

夕方、薪ストーブを買いました。暖かさも必要ですが除湿効果に期待してるのです。

ダニーハウスは日当たりが悪く山のふもとでもあるので湿度がすごい。めったに70%を下回らない。

一番安くてホームセンターでも売ってたのがホンマの時計型ストーブ。

本体は5000円ほどで、煙突などを含めると12000円くらいになったかな。(まだ買い足すべきものがある。)

これは久しぶりにお買い物でワクワクしました。子どもの頃にオモチャを買った時のような気分。

薪ストーブ燃焼実験

11/23(土)朝、当然のごとく薪ストーブで遊びたくなります。天気も良かった。

まずはダニーハウスの掃除から。置く場所を確保しないとね。

とりあえず置いてみて、煙突もつないでみる。

窓枠から斜めに出すのです。

出た先で45℃のをはめて縦に伸ばしていく。

木に針金で括り付けるという危うい施工。

残念ながら斜めになっていました。

とりあえずはつながったので燃焼実験。

いや、その前に、薪ストーブの下に断熱材と石膏ボードを配置。これは大事。

そして火をつけてみる。

小さな木をくべてみると順調に煙突効果を発揮しいい感じに燃えました。

しかし、火力を強くしてみると小屋の中に煙が充満した。煙突の長さが足りないのだと思われる。

あと、お湯を沸かしてコーヒーを飲む実験もやった。

実験が終わったので、すべて撤去しました。実際に使うには色々と不完全なので。

買ったのに使えないのはウズウズしちゃいます~。

杉の皮剥

午後、杉の枝の皮剥をしました。

まず枝を切るところから。切りたての方が皮が剥きやすいそうです。

こんな杉の枝を鉈で頑張って、

ツルツルにした。たぶん1時間くらいにかかっている。

木材の加工もなかなか面白い。

資材購入

買い物に出かける。車があるのでバイクでは運べないものを。

断熱材のグラスウールってのを買ってみた。石膏ボードも3枚。他には食料も。

「冬は小屋で過ごさない」って決めたら、薪ストーブも断熱材もいらない投資なんだよなぁ。こういうことも考えて決断すべきなんだよな。

よく、考えよう。

ランニング

実を言うと、なんとなく気分の乗らない日だったのです。なぜかと言うと、デートがキャンセルになったのですよ。

これはふられとる。

しかーし、気分の乗らない日は体を動かすべきです。案の定ランニングで復活した。

幸せになりたいから小屋暮らしをしてるんじゃない。冒険を求めた結果だ。

チャレンジャーはいつもしんどい、それでも前に進む。

京都マラソンも冬の小屋暮らしもチャレンジ精神を奮い立たせていこう。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。