ナゾトチさんの珍妙な小屋暮らし51~53日目「外壁張り」

台風で全部壊されるかもしれません。

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは、2019年10月9日(水)~11日(金)の話。

壊されたら、次はレンガで作ってやる!

小屋暮らし

私は自分で作った小屋で100日間暮らそうと目論んでいます。

小屋はまだ完成していなくて、一生懸命外壁を張っている段階。ドアと窓がないのです。

さぁ、そんな状況で猛烈な台風がやってきましたよ。

どうなってしまうのかー?

To Be Con、、、
いや、まだ何も書いてない。

外壁張り

9日と10日でコツコツ外壁を張っていました。

北側は全部張れた。

東側は最上部の処理をどうしようかというところ。

南側は窓があるのでややテクニカル。
まず窓枠に2×6材を入れる。

そしてその枠に収まるように杉野地板を切る。

上手くいった。

ここまでできた。

ドライブインわに

9日はコインランドリーの日で外食の日です。いつものドライブインわにに行く。3週連続だ。

今回はポークソテーとから揚げのセット。

定食屋はええなぁって思う。

ご主人がなかなかじいちゃんなので、もうそろそろ閉店するんじゃないかと心配になってしまう。
この味を味わえるのは今だけだな。

象印スポーティサーモス アトム

魔法瓶タイプの水筒を買おうと思っていたのです。私はキャンプ用のガソリンコンロを使っていて、ちょっとお湯を沸かすってのはめんどくさいのです。
だから、沸かしたお湯を保温してくれる水筒が欲しかった。

私はFM802の仁井聡子さんのファンで番組に象印のコーナーがあるから象印のステンレスボトルを買おうとしていた。

そう思っていたのだが、実家ですごいものを見つけた。新品の「象印スポーティサーモス アトム」

すごく昭和感の漂うデザイン。プレミア価格がついてないかと調べたけどさほどでもない。1983年にグッドデザイン賞受賞らしい。自分と同世代だ!

というわけでありがたく使うことにした。

保温力はまぁまぁです。3時間くらいならちょうどいい温度のドリップコーヒーが飲めます。

20日ぶりのお風呂

百間堤で転んでスネを怪我して以来お風呂に入れなかった。9月19日以降風呂に入っていない。20日間か。長かったな。

防水式の絆創膏を使用。でも完全防水とはいかないからなぁ。お湯につけるのはちょっと無理そうだった。ずっと左足を上げながら入った。

だから、リラックス感は微妙だったけど、暗い夜道をバイクで走るのは旅情があって幸せだったな。

猛烈な台風

11日の朝。小屋づくりは進めず台風への備え。

「猛烈な台風を小屋で迎え撃つ!」なんて、馬鹿なことはしません。そういうのはYouTuberに任せておこう。私は勤務先に避難します。というか土曜日も出勤。

ドアと窓がないのでそれをふさがないといけない。

養生シートをつけたけど、強い風でもつかな?

さて、どうなるかな?

宇治橋商店街 大阪屋マーケット

11日夕方、宇治まで走って行った。8.5㎞。京都マラソンに出ますからね。
そもそも私が走る理由はビールを美味しく飲むためです。
だから、宇治で立ち飲みのイベントがあるのならば、ちょうどいい距離!走って行きます。

このイベントは設計士(で良かったかな?)の友人が、宇治の古風な市場をリノベーションする前段階のお披露目パーティーです。
宇治橋商店街にある大阪屋マーケットの出店者を募集中。

廃墟感のある場所での立ち飲みパーティーで好きな感じでした。新しい何かが生まれそうな予感。

居酒屋を出店したい、自分の店を持ちたいって方は良いと思いますよ。観光客向けの商売にはちょうどいいんじゃないですかね。宇治は人気エリアやし。

まとめ

で、今日は勤務先で寝ます。明日も台風を避けて同様にするつもり。
小屋で台風に迎え撃つつもりはありません。
予報を気にしていますが、徐々に弱まっている感じですね。

この台風で小屋が壊れたらレンガの家を建ててやろう。3匹の子豚みたいにね。

というところで、
To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。