ナゾトチさんと冬の小屋暮らし52~54日目「謎の木にひらたけを仕込む」

準備しないと結果は出ない。

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは、2020年1月18日(土)~20日(月)の話。

準備なんかせずに、ただ遊びたいけどね。

冬の小屋暮らし

私は自分が作った小屋で冬を乗り越えられるか挑戦します。

もう小屋暮らしに飽きてきてますけどね。

オーストリア人とフォークダンス

1/18(土)、勤務先で起きて仕事。それが終わるとフランスのフォークダンス会に参加。冬の小屋暮らしは余裕なのでこういう遊びに出られるようになった。

今回はオーストリア人のボーイッシュな女性が来ていました。オーストリアはドイツ語を話すそうですよ。

彼女は祖国でフランスのフォークダンスをやっていたらしいです。だからとてもダンサブルで一緒にスコティッシュを踊ったのですが、リズミカルで楽しかった。私はペアダンスが苦手ですが、波長の合う人と踊ると気持ち良いですね。

言葉が通じにくいからダンスで意思疎通しようとしたのが良かったのかも。

ダンスの良さが発揮されたな。

末広食堂

ダンスの後は19時を過ぎてるのでおなかぺこぺこ。

銭湯を目指してたら見つけた食堂に入ってみることにした。

店の外に何も書いてないので何が食えるのか分からん。しかし、入ってみる!

日替わりは親子丼で650円。しかし昼に鶏肉を食べたので、カキフライ定食750円にした。

大味です。

店内も味も雑な感じで学生向けで良いです。そういう意味で味わい深い。

勇気を出して入って良かった。

平安湯

ダンスはけっこう汗をかくので銭湯に行きます。

平安湯は近代的で人気のようだ。

足ツボ風呂ってアイデアは良いね、設備投資がいらないし。超ジェットバスも激しくて良かったです。

なぜか異常に体が温まった。その体で小屋に帰る。風呂後のバイク移動は気持ち良い。

ひらたけ仕込む

1/19(日)、午前中にひらたけを仕込んだ。

伐採した木があるからとりあえず買ったひらたけの種菌。しかしひらたけ向きの木が分からぬままだった。

そして結局名前の知らない木を使うことになった。

常緑樹だがドリルで穴を空けた感覚では軟らかい。だから生るんじゃないかなぁ。

淡い期待。

種菌と作業時間が無駄になるかどうか?結果は来年の秋にならないと分かりません。

薪ストーブでピザ

午後からはコインランドリーと買い物とランニング。

夕食は薪ストーブでピザを焼いてみた。

時計型薪ストーブにちょうど良いサイズのチルドピザがあったのだ。

結果は火加減が難しくてパリッといかない。食えなくはない。

本気を出すなら耐熱レンガを内部に組んでやるとうまく焼けるかもしれない。しかし、調理に本気出すと小屋が暑くなりすぎる。

ピザはおあずけだな。

夕食後は温泉に行って疲れを癒やした。

クロールのチグハグ修正

1/20(月)、出勤して仕事。その後はプールへ。

手を前に伸ばす時に対角線の足をキックするのが良いと本に書いてあったので、そうなるように頑張った。

これまでは手と足をバラバラなタイミングでとにかく動かしていたのですが、それを修正。

なんとなくは合ってきた感じがする。中級者っぽくなってきたかも。踊るように泳げてきたかな。

飽きた

小屋暮らしにはそろそろ飽きてきました。

これまでは『あれもこれもしたい』って思っていたのですが、どんどん実現されるにつれ過酷さが減り、テンションも下がってくる。

パッと遊びてぇ。

まぁ、疲れもあるのです。京都マラソンが控えているのでトレーニングモードなのです。

とにかく2/16までは頑張れるだけ頑張る。その後に遊ぶ。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。