ナゾトチさんと冬の小屋暮らし47~48日目「玉切り」

どうやら運動しすぎて困ったことが起きている。

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは2020年1月13日(月)~14日(火)の話。

疲れるし、食費がかかるし。困った。

冬の小屋暮らし

私は自分で作った小屋で冬を乗り越えられるか挑戦します。

小屋暮らしのボーナス期間は終わったようだ。

今までは小屋生活のすべてにときめいたが、慣れてきたし繰り返しだし、みすぼらしさが目立つようになってきた。

恋愛と似ているかも。

妻壁ポリカを二重に

1/13(月・祝)、めんどくさくてやらないでいた作業に取りかかる。

結露が多くてカビっぽくなっていた東側の妻壁。

ここにポリカーポネートをもう一枚張る。

カッターで切るのですが、2~3回切り込みを入れてから折ると作業がやりやすいことが分かった。もっと早くに知りたかった。

この作業で断熱レベルUP!

湖岸とパン

お昼、昼食をどうしようかと考えたが疲れて頭が回らない。

パンにするか?

バクってお店で買って、天気が良いので湖岸で食べた。

頑張れば琵琶湖に入れそうな陽気。手で水温を確かめたらかなりの体温を持っていかれた。

誰かが焚き火を焚いといてくれるなら入っても良いけどな。

玉切り台

玉切り台って聞くと、男性は下半身が寒くなりますが、

丸太を適切な大きさに切ることを玉切りと言いますので、その台のことですね。

伐採した木を使います。これを麻ひもでうまくくくる。

いい間隔の木が残ってたので、そこに立てかけるようにした。

これで木を切るのが楽になった。

今まではちょっとした台に立てかけて切ってたので作業効率が悪かった。

最初に作業環境を整えるのが大事ですね。

疲れ

この日は何かに追われることのないゆったりとした休日だった。だからこそ疲れが一気に吹き出したようだ。

どうにも思考が回らないし、眠い。

走ったり水泳したりの疲れが蓄積してたようだ。やたらとお腹も空く。

ゆっくりする日も必要だし、自分の作った小屋でゆっくりできるのは良いことだ。スケジュールを無理に埋めなくて良い。

お腹が空く

1/14(火)、いつもの平日です。

出勤して、仕事して、プールで泳いで、ホームセンターに寄って帰宅。

これまではランニングだけだったが最近は水泳も始めたので今までと同じ食事では足りないようだ。すごくお腹が空く。上半身の筋肉が発達して、エネルギーを欲しやがるみたい。

今日は1日にお米3合ほどとパン3個食べた。おかずもまぁまぁ。

食費が上がるぞ、困った。

ちなみに自転車通勤も目論んでいるので、さらにお腹が空くなぁ。

ひもじい、困った。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。