ナゾトチさんと冬の小屋暮らし28~29日目「リアルなめこ栽培」

前はスマホでなめこを栽培してた。

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは、2019年12月25日(水)~26日(木)の話。

これからはリアルで栽培。

冬の小屋暮らし

私は自分が作った小屋で冬を乗り越えられるか挑戦します。

そして年越しも小屋でするぞー!

なめこの原木

母にキノコ栽培をやってみると言ってたら、どこからともなくナメコの原木をもらってきた。

それをナゾノトチに持って帰る。

時節柄ブッシュドノエルに見えなくもない。

さっそく収穫してみそ汁に入れてみた。

トゥルっとしてて旨い。

水泳が楽しい

火曜と木曜を水泳の日としているが、火曜に歯医者に行ったので1日ずれた。

1日分泳げなかったストレスがあるので、水に入るのが楽しい。超気持ちいい。

手のかきと足のキックがベストマッチする時がたまにあってぐいっと進める。でも連続ではできない。

楽しいけれど、水泳は趣味ではない。あくまでも生活だ。

クリスマス会

近所のオーさん家のクリスマス会にお呼ばれした。コストコでクリスマス用の食材を買ったから食いきれないそうだ。

楽しく飲食させていただいた。田舎だからこういうホームパーティーが大事なのですよ。まぁ、パートナーのいない私にはちょっと肩身が狭いけどね。

地元の話や薪ストーブの話で盛り上がった。

地域活性化の話が出てた。もうちょい生活が安定したら混ぜてもらおう。

メガネ石制作

薪ストーブの煙突を壁から出すに際して、メガネ石というものが必要です。

先日、ダンボールで型を作りました。

12/25(水)夜、耐火セメントとパーライトを買った。そして、12/26(木)朝、型に流し込みます。

配合は1:1が良いかと思ったけど、モルタルは2㎏でパーライトが2Ⅼってことで単位が違うじゃないか!

「まぁいいか」って思って、全部混ぜました。

あと個性を出すために、食品乾燥剤の石灰も混ぜた。

経験がないので、いい配合が分からねぇ。水の配合も分からねぇ。でも、とにかくやります。よく混ぜます。

良さげな粘度になったら型に流し込む。

これで待つだけです。

ちゃんと固まるのかは分かりませんし、強度がこれで良いのかも分からない。

成功するためにはTry & Errorを高回転させるのがよい。失敗でもさっさとやることが大事。

湯~とぴあ醍醐

勤務後のこと。洗濯する日だから、風呂に入りつつコインランドリーを回せるところはないかな?と考えて、湯~とぴあ醍醐をチョイス。

ここは銭湯とコインランドリーがあり、軽食を食べれてビールも飲める。

浴場が二階構造になっていて豪華です。スーパー銭湯のはしりのような銭湯。銭湯の値段でスーパー銭湯が味わえる。

私にとっては幼少の頃に入院していた病院の風呂場に似ている。タイルやら雰囲気が。だからなんとなくどこにも行けなかったあの頃のような不自由さを感じた。

さらには洗濯と乾燥が別なので、風呂から出た後に乾燥機を回すことになって、やや湯冷めした。

脱衣場にコインランドリーがあるスペシャル銭湯はないのかい? 

年の瀬

クリスマスが終わり、学校の終業式も終わったみたいで、年の瀬の雰囲気が漂ってきました。

「来年こそ幸せになろう。」って漠然と思いますなぁ。

だから、この修行の日々は早めに終わらそう。やりたいことはさっさとやっちまおう。

まだ、あれもこれもあるけどね。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。