ナゾトチさんと冬の小屋暮らし9~10日目「太陽光発電したい」

寒さに勝たないといけない。

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは、2019年12月6日(金)~7日(土)の話。

寒さにはクレイジーさでは勝てない。

冬の小屋暮らし

私は自分で作った小屋で冬を乗り越えられるか挑戦します。

「それそろ限界かもな」っていう寒さになってきました。気温5℃で1時間のバイク移動はかなりキツイ。室温が8℃を下回ると動けなくなる。

そろそろ撤退を考えるべきか?

太陽光発電

太陽光発電の導入を迫られている。お正月休みが1週間ほどあるからだ。

現在はスマホ&ランタンの電池を勤務先で充電していているが、休みなら出勤しないし充電もできない。

色んな手段があるけど、前からやってみたかった太陽光発電がいい。

やったことないことをやるのは大変。知識が必要だ。だから色々、色々、色々と検索して、どういうアイテムを買うべきかを検討した。

12/6(金)はそこに頭を使ったので疲れました。とりあえずソーラーパネルを発注して、どんなバッテリーを買うかも決めた。

自動車用のバッテリーは向いてないらしい。

シイタケ用原木伐採

12/7(土)朝、シイタケ用の原木を伐採した。

本当はヒラタケを仕込みたいのだが、それに向く木が判別できてない。

おそらくクヌギがあって、これはシイタケを栽培できるらしい。だから切る。

脚立を設置して、

気をつけながら頑張って切った。

ノコギリを新しく買ったのだが、歯が曲がってない方が自分好み。

1ヶ月ほど寝かせて乾燥させる。

やると楽しくなるので、色んな枝を切りまくりました。

シイタケ用はこれで良いが、ヒラタケ用のエノキやブナが欲しいところ。買った菌が無駄になってしまう。

石膏ボード

お昼はラーメンを食べて、

午後からは石膏ボード張りをやった。

まずは小さい場所のグラウル封印。

ちゃんと断熱してないと結露で湿る。

暗くなるまで頑張って、残すところ1面になった。

しかし、殺風景になるし、隙間があるようで寒いんだよなぁ。

いよいよ風邪を引きそうで、マンガみたいに鼻水がたれる。

水炊き

夕方、買い物に出かけた。

ユニクロで防寒具を買った。

バローで食料を買った。夕飯は鍋にする。寒いから。

水炊きは旨い。カツオ出汁をとって、鶏もも肉を1枚分入れて、シメジ、ニンジン、ハクサイ。

第2弾でハクサイとマロニーを入れる。ポン酢で食べるが、七味を入れたり、ニンニクチップを入れたりすると風味が変わって飽きずに食べられる。

あとは安くなってたボジョレーヌーボーを飲んだ。フレッシュで良い。

あしたも生きれそう。

ギリギリの気温だ

もうギリギリの気温になってきた。

バイク移動、就寝中、昼の作業中、全部がギリギリの気温だ。

これ以上寒くなったらもう無理です。

あ~ぁ、冬の小屋暮らしなんてやめておけば良かった。死なないでいられるかなぁ?

よい子は真似しないようにね。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。