ナゾトチさんと冬の小屋暮らし7~8日目「きの名は?」

木の名前をずっと検索している。

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは、2019年12月4日(水)~5日(木)の話。

キノコ栽培のため。

冬の小屋暮らし

私は自分で作った小屋で冬を乗り越えられるか挑戦します。

生活するだけで大変なので、人間関係の悩みは全くありません。

誰かと仲良くなりたいとか、尊敬されたいとか思う前に生存欲求を満たすだけで精一杯なのだ。

マズロー的にはみんなよりレベルの低いところにいるなぁ。

木の名は?

キノコ栽培に向く木とそうじゃない木がある。さらにはシイタケに向く木、ヒラタケに向く木というのがある。

ナゾノトチに生えてる木を使ってキノコ栽培をしたいのだが、生えてる木の名前が分からない。唯一分かるのはヒサカキでこれはキノコ栽培には向かない。

例えばこれは何?

サカキっぽいなと思ったけど、違うのです先っぽが。不明なまま。

例えばこれは?

これはクヌギだと思うけど、どうでしょう?クヌギならシイタケはいけて、ヒラタケはダメなのです。

こんな感じでずっと木の名前を検索している。

きの名は?

三葉かな?

森林浴

きの名は?って思いながら木を見つめていたら何故だか癒される。森林浴の効果すごい。

見てるだけではなく、枝の剪定もする。ボーボーに生えてるお茶の枝をガシガシ切った。夢中になれて楽しい。

もっとキレイにして、良い森林浴を味わいたい。

750円の夕食

12/4(水)夕方、コインランドリーを回しつつ定食屋さんへ。

おやつを食べてしまったのであまりお腹が空いておらず、750円の日替わりにしたのです。

出てきたのがなんと、

トンカツ&唐揚げって、これは安すぎ!ディナーなら1000円はとらないと!おっちゃん!

ドライブインわに、また行きます。

水汲み

ナゾノトチには水道がないので汲みに行く。いつもはついでに行くけど、準備が悪く水が切れそうになっていた。

もう夜です。比良駅一休まで行く。18リットル汲んだ。駅前なので夜でも明るくて良い。

ちなみに自販機で直売玉子も買おうと思ったのだが、100円玉が足りずに買えなかった。50円玉2枚はあったのに。ショーック!

プール

12/5(木)勤務後、プールに行った。これだけ泳いでるとコツをつかんでる気がします。

伏見港公園プール午後の部は火曜と木曜が空いているってこともつかめてきた。

夢があるから良いか

家のあった時と小屋暮らしを比べると、生活に余裕がなくなっている。前はもっとのんびり生きていた。

でもなぁ、今の方がやりたいことが具体的になってる。買い物が楽しい。煙突買ったり、ノコギリ買ったり。

前は『ここではないどこかに行きたい。』と思ってたけど、具体的な行動はしなかったもんな。

生活するだけで精一杯になって余裕がない。しかしのんびり過ごしていた前よりも心は弾む。

余裕はないけど、夢があるから良いか。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。