ナゾトチさんの珍妙な小屋暮らし冬1日目「小屋がグラウルに占拠される」

困ったことが起こった。

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは、2019年11月28日(木)の話。

小屋の生活スペースがなくなった。

冬の小屋暮らし

私は自分で作った小屋で冬を乗り越えられるのか挑戦します。

夏と秋は100日間生活できた。さて、冬はどうなることやら?

これから始まります。

グラウルに占拠される

大変なことをしでかした。小屋暮らしの中で2位に入るほど困った。

実は前日の朝の話なのだが、買っておいた断熱材があって、これはグラスウールという建材です。勝手に略してグラウルと呼ぶ。この梱包を解いたら、ビックリ現象が起こった。なんと育ちやがるのです。

かなり圧縮してあるらしく、5倍くらいに膨れ上がる。花が咲いたようになった。

1枚だけ取ってみたら、さらに増幅し広がる、小屋が占拠された。生活スペースがなくなった。

膨らんで窒息死させるモンスターのような振る舞いだ。グラウルめ!

1匹だけ封印した。

グラウル処理

仕事に行って帰宅後にグラウルの処理をします。本来あるべき場所に収まってもらう。

これが夜の8時頃、夜に必死で作業する。だってグラウルに占拠されたままでは、寝床に行けないし、ストーブも焚けない。

頑張って施工して、整理して、足の踏み場のなかった小屋をやっと寝床のロフトまで上がれるようにした。それでもまだまだ狭い。圧迫感がすごい。

11/28(木)の朝もグラウルとの戦いです。壁への封印を繰り広げた。

1枚を残しグラウルを処理できましたが、荷物があっちこっちに移動されてむちゃくちゃです。

グラウルには一泡ふかされたぜ。

断熱材について

このグラスウールですが、すんごく工業製品でナチュラルじゃなくてちょっと悩ましい。ビニールで部屋を包む感じがムムムってなる。

上手く入りそうでホームセンターに売ってるものを安易に選んだんですけど、自然派な選択肢はなかったのか?

昔の人はどうしてたのかな?藁と土を混ぜて塗ってたのかな?

私には知識が足りない。

マニュアルなし

これまでの小屋作りはマニュアル通りに進めてきた、だから失敗は少なかった。断熱材はマニュアルにないし、あまり調べもしていない。まさかこんなに膨らむとは知らなかった。痛い目にあった。

マニュアルがないのはヤバいなぁ。もっとよく調べてから動こう。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。