ナゾトチさんの珍妙な小屋暮らし82~83日目「手作り大好き貧乏」

私は手作りが大好きだから小屋を作る。

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは、2019年11月9日(土)~10日(日)の話。

自分で作ったものって満たされる。

小屋暮らし

私は自分で作った小屋で100日間暮らそうと目論んでいます。

小屋を作るのは楽しいし、比良山の山麓にあるから登山にはとても便利です。たとえ寝坊しても集合時間に間に合う。

ものづくりフェア

11/9(土)、勤務先で寝て起きる。しょぼい寝袋では寒くなってきた。

この日は伏見のパルスプラザでものづくりフェアってのがあると聞いて行ってみた。

京都府が主催で技術を使って手作業で作る製品の学校や組合が出展してます。どっちかというと子ども遊ばせ系のブースが多い。

私は小屋を作るくらいですからクラフトマンシップを持っているのです。だからかなりときめきました。

瓦屋根の葺き方も知った。

あまり時間がなかったので一回りしただけですが、楽しかった。

カブの冬仕様

バイク移動が寒いのでちょっとでもましになるようにレッグカバーを注文したのです。

カブが服を着たみたいになった。

登山なのに寝坊

11/10(日)、起きたら7:50くらいになっていた。普通の時間ですが、登山に行く日なので、これは寝坊です。

9:00に集合だから、朝食を食べて、お弁当をつくって、着替えて、パッキングして、トイレを済ませて、集合場所に移動する。これを1:10でやらないといけない。

色んな事を同時進行でやり、最速で動いて、バイク移動に切り替えてなんとか集合時間に間に合った。

小屋が比良山の近くで良かった。

堂満岳登山

堂満岳を登りましたが、別の記事で書きます。

とにかく天気がよく、紅葉も丁度よく、見晴らしも良かった。満足した。

さらに下山後には温泉にも入って憂いなしです。

自分で作る夕食

小屋に帰って18:00、夕食を作る。

登山の後なので、外食やコンビニ飯で手を抜いてもよいところですが、私は自分で作るものにかなりの価値をおいているみたい。同じカロリーだとしても心の満たされ方が違うのですよ。

ご飯を炊いて、味噌汁を炊いて、豚丼の煮汁でジャガイモと玉ねぎを煮た。あと納豆。

お腹いっぱいになった。

こんな風に自分で作ったものが好きだから小屋も作るんだろうなぁ。だからお金より時間が必要なんだろうなぁ。

自分で作った料理、自分で作った小屋、自分の足で歩いて行った場所。こういうのが好きだからお金を稼ぐ力が高まらない。

貧乏、貧乏、涙の貧乏。

お金は無いけど、体力とクラフトマンシップがあるからまぁいいか。自分なりの満足感を持って生きていこう。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。