ナゾトチさんの珍妙な小屋暮らし29~31日目「屋根張れたけど体にダメージ」

アウトドア活動にはネガティブさが大事です。

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは、2019年9月19日(木)~9月21日(土)の話。

正しく恐怖心を抱き、準備し、一歩踏み出す。これが私にはまだ足りない。

小屋暮らし

私は自分で作った小屋で100日間暮らそうと目論んでいます。

小屋暮らしはゴールではなく通過点だ。ゆくゆくはデュアルライフ、二拠点生活がやりたいのだ。

今は片方しかない。週末だけの遊び基地で毎日生活してるから苦労してます。

屋根張りフィニッシュ

19日(木)は朝から屋根張りを頑張った。7時から作業してたと思います。アスファルトシングルってのを地味に一枚一枚張ってく。ハシゴを昇ったり降りたり。

11時頃まで頑張って最後までできました。

嬉しさはあまりなくて、『アスファルトシングルはめっちゃ大変やったわー!!』って後悔ばかりです。

時間がかかりすぎで楽しくなくなってるのです。

そして、頑張りすぎて腰が痛くなった。もう歳だ。

比良とぴあ

その日の夜にはお風呂に入りに行った。原付移動がめっちゃ寒くなってきた。こないだまで汗かいてたのに。

平日だったので空いてたし、露天風呂は良いですな。

風呂上がりの涼しい風と森の香りが感慨深い。

この前のデートはこの近くに来てるから、ふと思い出したりしますね。確実に思い出に残ってる。

お固いプリン

20日(金)は疲れのせいか、二度寝で遅くに起きた。

出勤して仕事しつつプリンを焼く。

人狼会用のお固いプリン。

伏スイ人狼は今期で終わりになると思います。

ワークマン

帰りにワークマンに寄ってレインコートを買いました。コスパが高いと評判なようですから。

店内で子どもがひとりで遊んでて親はどこだ?って思ったら、どうやら経営してる人の子どもらしい。こういう自営業ぽいの好きです。

20日の夕方から21日になっても雨だった。

ブルーシートで調理スペースを確保するのがアウトドアっぽい。

これで朝食を食べてやることがないのでまた寝た。

行政の人か?

10時を過ぎた頃に眠り眼で佇んでたら、ナゾノトチに訪問者が!

かっちりした服なので行政の人に見える。ついに建築違反とかそんなので行政指導が入るか!って身構えた。

そしたら宗教の人だった。『こんな雨の日にこんな場所に来るか?すげえな。』って思った。

百間堤までラン

暇しててもしゃあないので、ランニングに出かけた。森との境目を北に向かって走る。

途中で百間堤までの道しるべがあったので行くことにした。

行き帰りで7kmほど走ったが、油断して怪我をした。

流血

百間堤ってのは案内板の字がまるっきり消えてて何なのかわからない。昔の人が人力で作ったダムみたいなもんだと思う。

とにかく石垣のようになってて、その上を歩いた。『滑りやすいから気をつけよう。』って思ってたのに油断した。

いい写真を撮ろうとした末の事故です。ツルリと滑って転んだ。かなり段差がある場所だったので転落してたらヤバかったけど、それは回避した。命は助かった。

ただしスネを打って、皮膚がずるりとむけている。範囲は狭いがなかなか深い。

ナゾノトチに走って帰って消毒。その後ドラッグストアでガーゼや抗生物質を買って応急処置した。すね毛も剃った。

さほど痛くはないが、血がなかなか止まらないのでちょっと心配。

和邇図書館

怪我のせいでアクティブなことはできず図書館で過ごす。素敵な建物やから前から狙ってた。

1階だけの思ったよりこじんまりした館内でしたが、椅子が十分にあったし雑誌も豊富でのんびりできました。

まとめ

もう少しネガティブだったら事故を回避できたのになぁ。危険を察知してたのになぁ。

たぶん2週間くらい不自由だと思う。お風呂に入れなくなった。もちろん琵琶湖にも入らない。

ちょっと困ったけど、命もあるし、動けるだけましか。

濡れた石の上は気をつけて下さいね。

To Be continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。