ナゾトチさんの珍妙な小屋暮らし20日目「優雅な暮らし?」

こんにちは、ナゾトチさんがワラクリよりお送りしますのは同類との出会い。

9月9日(月)~10日(火)にかけてナゾノトチのダニーハウスにて寝泊まりしました。

京ねこハイキングに参加したい。

小屋暮らし

私は自分で作った小屋で100日間生活しようと目論んでいます。

電気、水道は通ってない、作りかけだからドアもない。暮らしだと思うと過酷、キャンプだと思うと恵まれたもんだ。

結局は捉え方しだいやし、どうプラス面を引き出すかですな。

琵琶湖に先客

朝食後に琵琶湖で泳ぐのが日課になった。最初は風呂がないから行くしかないと思っていたが、すでに習慣だ。クロールの教本もわざわざ買ったし。

いつもの湖岸に行くと、なんと珍しいことに先客がいた。泳ぐ男性が1人。

30分程度泳いで、帰り支度をしたら、ちょうどその人も上がったところでした。

声をかけてみた

その男性は比良山に登る前に泳いでみてるんやって。先週来た時に泳いでいる人を見かけて水着を持ってきたとのこと。「泳いでいたのはあなたじゃないですか?」って言われたけど、もしかしたら私ですね。

私もたまに比良山に登山するので興味津々に話を聞いてみたのですが、自らハイキング会を主催しているとのこと。京ねこハイキングというらしい。オープン会らしいので参加してみたい。

会を主催したり、朝に琵琶湖で泳いだり、似たような人種に出会った。

優雅な暮らし?

私のことを説明すると、「近所に住んでて、おじいちゃんの遺した土地があって、出勤がゆっくりで毎日琵琶湖で泳いでる。」

これだけの情報だと、すごく羨ましがられる。

「いやいや過酷なのですよ。」とは言ったもののすべてを説明すると長くなるので端折った。

続きはワラクリで!

疲れ

出勤して仕事しました。

体に異常はありませんが疲れてきてます。

2時間の原付移動がしんどいのと、眠りが浅いからだな。

疲れが一番の問題ですよ。さて、どうしたもんか。

コインランドリー

ナゾノトチに帰宅、洗濯物を持ってまた出かける。

コインランドリーに行くのもなかなかめんどくさい。だから洗濯は1週間ぶりになった。

今日は雨が降ったから客が多い。前回は誰もいなかったのに。いや前回はもっと遅い時間だったか。

コインランドリーで夕食を食べる作戦だったから、なかなか気まずかった。

こういう時にホームレスさを実感しちゃいますね。

いい歳して、家に洗濯機もないなんて侘しいのう。いや、そもそも家がないんだ。

まとめ

朝に琵琶湖で泳ぐために小屋暮らししてるってのが今の状況だなぁ。

もともと帰る理由が薄いんですよね。衣類が置いてあるくらい。

小屋暮らし、意味あるんか?って思い始めてきた。

とりあえずクロールは上手くなったけどね。

To Be Continued…

4件のコメント

  1. 9/10琵琶湖ではありがとうございました。
    小屋ブログ楽しく読ませてもらっています。
    厚かましいかもですが良ければ一度小屋の方にもご招待ください。
    同類より(^^

    1. コメントありがとうございます。

      小屋はまだ人を呼べる状態じゃないですよ、くつろげる場所はないし、蚊がいっぱいやし。
      それでも良いなら是非是非。

      1. デートブログ…斬新(笑)比良の良さ伝わってきました‼
        ワラクリさんの活動を京ねこでも宣伝しています。
        9月中にご都合良いときありませんか?小屋のほうに是非招待頂きたいです…ネタにするとかそんなつもりはまったくなく以前に私が就寝前に小屋暮らし作家の高村友也さんの著書をよく読んでいたからです。その行動力に心打たれたからです。

        1. 返信遅くなってごめんなさい。
          日程は別途連絡させてもらいます。

          高村友也氏、チェックしてみます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。