ナゾトチさんの珍妙な小屋暮らし14~15日目「修行の日々」

こんにちは、ナゾトチさんがワラクリよりお送りしますのは、修行の日々です。

9月3日(火)~5日(木)、ナゾノトチのダニーハウスにて寝泊まりしました。

淡々と暮らすのを心がけている。

小屋暮らし

滋賀県の志賀に小屋を建てて100日間暮らそうと目論んでいます。小屋は作りかけで作業も進んでいない。

山籠もりって感じではなく、京都に出勤してるから、帰る場所が小屋という生活です。

屋根も壁もあるしリラックスはできる。ドアがなくて開けっ放しやけど。

猿が隣に

9/4の朝、ご飯を炊いて味噌汁を作っていると、隣の家の木がガサガサしている。変な揺れ方だ。

興味を持って観察していると猿の仕業だった。

ちょっと怖い。何かを収穫して食べてる様子。

『仲良くなれないかなぁ?』って思ったけど、まぁ無理だろうな。

修行

ナゾノトチには水道が通ってませんので、風呂もシャワーもない。だからさっぱりしたければ琵琶湖に行くのだ。

下り坂を走って行く。

なんか修行みたいだと思った。

自分で選んだ苦労は修行と思えば惨めな気持ちにならない。

プライベートビーチを堪能した。

で、京都に出勤。いつもの仕事をする。大雨が降りました。最近は急に凄い雨が降る。

雨を避けるために職場で待機して、雨が収まってからナゾノトチに帰る。

ナゾノトチにも雨が降ったようだ、濡らしたくないものを出したままだった。ややショック。

常に雨対策が必要だな。

同じように過ごす

翌9/5も同じように過ごします。

琵琶湖で泳いで、出勤して、雨を避けて帰る。

今はあまりチャレンジせずにルーティンを作ろうとしている。暮らすってのは淡々とした日々の繰り返しですからね。

体に負担がかからないように小屋作りも進めず、新しい場所に行くこともない。

それでも疲れてきてる。往復2時間の原付移動が堪えますね。湿度が高くてムシムシして、虫も多いしなぁ。

だから疲れないように気をつけてます。体を壊しても回復する場所がないのですよ。恐る恐るやってます。

まとめ

毎日琵琶湖で泳ぐのは修行をしているようです。おかげさまでクロールが上手くなってきました。

ルーティンをまわそうとしてるのでエキサイティングではない。特に楽しくもない。

生活に慣れてきたらチャレンジしてみます。

よく分からんキノコを食べてみたり。

To Be Continued…

5件のコメント

  1. ウィッシグゥロォさま、こんにちは。
    小さい家に住むことに興味があり、誰か近くでそんな生活してる人いないかなと、「小屋暮らし 滋賀」で検索してみたら、行きあたりました。
    まだ小屋で生活されているのですか。

    1. じゅんちゃん様、コメントありがとうございます。

      「小屋で生活しているか?」の回答ですが、2020年4月現在、週に3日は小屋で寝ています。

      他にもご質問があれば連絡くださいませ。

  2. ご返信、ありがとうございます^^

    私は坂本在住の34才です。
    生活されている小屋で何かイベントをされることなどがもしあれば、おしえていただけたらなと思います。
    差し支えなければ、そのような機会があれば、よろしくおねがいします。

    1. 分かりました。
      そういう機会があれば連絡差し上げます。

  3. ありがとうございます❢
    本当に興味あります。
    機会があれば、よろしくおねがいします。

wishigrow へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。