ナゾトチさんの珍妙な小屋暮らし11日目「退去、西院盆踊り、みそか会」

こんにちは、ナゾトチさんがワラクリよりお送りしますのは勝利と敗北の記録。

2019年8月31日(土)~9月1日(日)の話。

家がなくなって、飲みに行って、友人の家に泊まらせてもらった。

退去

12年ほど住んだ京都伏見の住まいを退去しました。これで晴れてホームレスです。

小屋暮らし100日を目指しておりますが、これからはどこで寝ても小屋暮らしのカウントを回させてもらいますね。100日間過ごすとすると、11月末までこの状態が続く。

さて、無事にすむかな?

退去に際してはできる限りの清掃を頑張りましたよ。

西院春日神社盆踊り

夕方、電車を乗り継ぎ西院春日神社に伺いました。盆踊りがあるのです。

実を言うとここの盆踊りは苦手です。一体感がないから。輪を広く取りすぎで踊りがバラバラになる。熱狂が伝播しない。

でも、それは分かってて参加しているのです。その理由は名前も連絡先も知らないかわいこちゃん達に行くって言っちゃったからなぁ。

結果的には踊りでは今ひとつ燃えないし、かわいこちゃん達と会えたのはいいが、交流する気がない様子だったので、すぐにサヨナラすることになった。

踏んだり蹴ったり。ってほどでもないけど、残念ではある。

みそか会

私は毎月末は飲むことに決めています。みそか会と称している。

盆踊りでも飲みましたがさらに飲みに行った。伏見稲荷・佛光寺の盆踊りでも一緒だったロムと一緒に。

折鶴会館の店名は忘れた。

安い!

ナンパ

男2人で飲んでてもなぁ。ってなりまして。かわいこちゃんに逃げられてる訳ですし。ナンパをすることになりました。ストリートナンパですね。

まぁ、こんなのがうまくいったらマッチングアプリなんて必要ないのです。2.5敗しました。

1組目は丁重に断られ、2組目は無視され気味だった。3人目は盆踊りで見かけたギャルっぽい女の子だったんで会話は成立したのですが、男性と待ち合わせしてるらしく、「一緒に行きませんか?」とも言われたけど、邪魔しないようにした。

そうしてるうちに瞬発力が低下したので、ナンパは諦めた。

楽しくお喋りできれば良いのだが、いきなり信頼関係を築くのは難しいよなぁ。

敗者2人で飲み直し。

ロムん家

で、ロムん家は一部屋空いてるらしく、泊めてもらうことになりました。ありがたや。

シャワーを借りて、その後は2:00頃までお喋り。

歯磨きセットだけは持ち歩いたほうが良いようだ。

家がないと友情が深まって良いなぁ。

まとめ

  • きっちり退去できて良かった。
  • 盆踊りはいまいち。
  • かわいこちゃんには逃げられ、ナンパでは2.5敗で残念。
  • 友情は深まった。

良いことばかりではないこういう1日を積み重ねていきます。あと89日。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。