ナゾトチさんの珍妙な小屋暮らし10日目「琵琶湖は24時間営業」

こんにちは、ナゾトチさんワラクリよりお送りしますのは、小屋への引っ越し作業です。

2019年8月20日(火)~21(水)にかけてナゾノトチダニーハウスにて寝泊りしました。

今回は朝から琵琶湖で泳いでみましたよ。

小屋暮らし

自分で建てた小屋で100日間くらしてやろうとしています。しかし小屋(ダニーハウス)は作りかけやし、これまでの住まいの退去もできていない。さらには盆踊りシーズン真っただ中。
進まねぇ。
今回は6日ぶりのナゾノトチになりました。
キュウリが育ちすぎていた。

チェストを運ぶ

「チェスト―!」ってのは薩摩武士が叫ぶ言葉ですけども、今回は洋服だんすのことです。

家に木製のチェストがあって、これだけはダニーハウスに持ち込もうと思いました。可能な限りはモノを捨てない生き方がしたいし、スペースが狭いほど収納は効率的にすべきなんですよね。

8/20(火)、決行。
ギリギリ1人で運べるかなぁと思っていたら本当にギリギリでした。
団地の2階に住んでいるのですが、降ろすのが大変。車にもギリギリ入って、あとは運転するだけ。
ダニーハウスに入れるのは比較的スムーズでした。

家具を持ち込むと住まい感がUPしますね。不思議なもんだ。

衣類の拠点を移してしまった。伏見の自宅ではパンツローテーションに困ってしまう。

ゴキ

久しぶりのダニーハウスは台風の影響は特になしでほっとした。しかし一般家庭にも良くいる虫が何匹もいたのです。ゴキね。
殺虫剤でやっつけました。3畳の小屋なので薬剤が滞留しやすいらしく良く効いた。弱ったところを火ばさみで掴んで小屋の外にポイッ。
アリとかが勝手に処理してくれると思います。
便利だ。

おそらく、ニンニク入りのシーズニングが臭いを放っていて、それで寄ってくるのだと思う。
食料の保管は工夫せねばならんと思った。

琵琶湖は24時間営業

翌8/21、曇っていて湿度がスゴイ、雨も降りそう。
だから、小屋づくりは進めず、琵琶湖で泳ぐことにした。

これが7:45ですね。
こんな時間から開いてるプールはないだろうし、24時間営業やん、すごいな。

クロールの練習をしているのですが、水中で一気に息を吐き切るのが大事なのかなぁとやってやってみた。でも長くは泳げない。

散歩

朝に散歩するのは良いですね。
何人かと挨拶を交わしました。
稲穂が膨らんできていて自然の恵みに嬉しくなります。
水源も豊かで何本も水路がある。
いい場所だなぁって思った。

まとめ

今は退去に集中すべき時です。あと10日で契約が切れるし、査定ってのがあるから5日でかなりキレイにしないといけない。

小屋暮らしはちょっとお休み。
しかし、盆踊りはやります。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。