ナゾトチさんの珍妙な小屋暮らし4~5日目「あせもが重症」

こんにちは、ナゾトチさんがワラクリよりお送りしますのは、ちょっとしんどい話。

2019年8月4日(日)~6日(火)にかけてナゾノトチダニーハウスにて寝泊まりしています。

しんどいけれど、早く100日を達成したい。

小屋暮らし

水道ナシ、電気ナシ、トイレナシの場所で小屋暮らし100日間を目指しています。

全く合理的ではないのだけれど、やると決めたからしょうがない。

小屋暮らしにはミニマリストの極地のようなイメージを持ってたんやけど、違った。今までより欲しいモノがいっぱい出てくる。ニワトリを飼いたいし、カブじゃなくて中型二輪車が欲しいし、ソーラーパネルとバッテリーが欲しい。

欲しいモノがあるのは人間らしくて良いと思う。

アスファルトシングル

8/5(月)の朝、小屋づくりを進めた。

アスファルトシングルっていう屋根材を葺いていくのです。

ちなみにアスファルトシングルってのは、アスファルト道路みたいにブツブツしてて、柔らかいやつ。うちの実家は今思えばアスファルトシングルで、その上に登って遊んでた。ザラザラしてるから登りやすいのです。

この日はスターターを張っただけ。

アスファルトシングルを横に半分にカットして専用釘を打っていきます。

あせも

この日は仕事があるので、京都の自宅に帰る。

シャワーを浴びるために服を脱いで全身鏡を見てビックリ。めちゃめちゃ湿疹が出てる。

私は皮膚が弱いので、食物アレルギーやダニなどのアレルギーも原因として考えられますが、あせもの可能性が一番高いと思った。

2日に渡って汗だくで作業したのです。また、化繊の服を着てたのも原因の1つかな。シャワーを浴びれない場所の弊害を思い知った。

応急処置としては薬を塗って、あとはTシャツを綿素材にして汗かいたらどんどん着替えようと思います。

往復しんどい

で、洗濯して、仕事して、ごはん食べて、ナゾノトチに帰る。

片道1時間、往復2時間はやっぱしんどいですね。精神にくる。

ワイルドな小屋暮らしは平気やけど、移動で疲れます。

竹製うちわ

自宅から竹製うちわを持ち込みました。

うちわがあるだけでかなり暑さが違う。そして竹製だと風がシュッときていい。

プラスチックうちわは滅びてほしい。

またアスファルトシングル

翌8/6(火)も朝からアスファルトシングル張りです。

シングルセメントを塗って、いい場所に置いて、専用釘で打つ。

高所作業を1人でやるのは本当に手間がかかる。上ったり下りたりの繰り返し。足がガクガクなってきます。

安全にも気をつけなきゃならんので、ゆっくりしか進まない。3時間くらいやってやっと片面の半分が終わった程度です。もうちょい合理的な方法があるかもしれんけど、初めてやからしょうがない。

カウントを進めたい

で、同じく自宅に帰りシャワーを浴びて仕事に出かける。

朝の屋根作業とカブ移動でもうヘトヘトです。疲れは事故の原因になるからと小屋じゃなく自宅で寝ようかとも考えるのですが、100日を減らしたいんですよね。

今はカウントが5日まできたので、あと95日ですね。

長いぞ。

To Be Continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。