ナゾトチさんの珍妙な冒険10-3「三井寺盆踊り」

こんにちは、ナゾトチさんです。昨日に引き続き、滋賀県志賀のキャンプ先から投稿します。

真っ暗な中で鶏肉焼いたとこなので、食べながら操作します。

野外活動は日が暮れると厄介だ。盆踊りしてたらダメな時間になってしまった。

まずは朝から振り返ります。今朝は6時頃に起きたかな?スマホをさわらず速攻で火を焚いてお茶を飲む。昨晩の残りの白ごはんがあるからレトルトカレーを温めて食べた。

秘密基地遊び

朝食後はどこにも行かず、謎の土地の清掃をした。枝を切ったり、落ち葉を集めたり、不法投棄されてた鉄くずを集めたりです。

これこそ秘密基地遊びって感じ。変に公園に行ったりしないでこうやって遊べばいいんだ。領土が拡大するみたいで楽しい。小屋づくりの夢を膨らませた。腐葉土がいっぱいあるから野菜を作りたい。でも、動物にやられるかなぁ?

盆踊り

11:00を過ぎると盆踊りの為に三井寺に向かう。

昼食はうどんを食べる。

盆踊り用にハーフパンツを買う。

12:30過ぎに三井寺に着いた。同じ大津市なのに志賀からはなかなか遠い。伏見からの方が近いくらい。

奉納江州音頭ライブで私も踊るのです。去年もブログに書いてますので詳しくはそちらをご覧下さい。

知った顔が多くてホッとした。キャンプ先には知り合いがいないのでここ2日間ほとんどコミュニケーションをとっていない。

盆踊りを全力で踊りたいのは山々ですが、エネルギー不足です。昨日登山したので太ももに疲労が残ってる、さらに明日も登山なのだ。野外生活中なので体力を使い切ると危険なのです。日焼けにもかなり気を使った。

盆踊りは年末以来ですから5ヶ月ぶり、ちょっと試してみたい踊り方があったので実験していました。上手くいったし充実。

13:00から17:00まであるのです。これはかなりキツい。

日没

野外生活は15:00には遊び終えて、16:00には野営地に戻っとくべきです。しかし盆踊りを17:00まで踊った。

さらに銭湯に行った。近江湯という銭湯っぽい銭湯です。

日没が迫ってくるので、急い移動、急いでスーパーで買い物。謎の土地に戻った時にはもう暗かった。

そこから夕食の準備をするので悲惨ですよ。暗い中、パスタを茹でてレトルトのミートソースをかける。七輪で炭を熾し鶏肉を焼いた。脂でファイヤーになります。

まぁ、そんな感じでワイン飲みながら記事を書いてます。

ここに戻って来るのが当たり前になってきた。洗濯できてなかったり、娯楽がなかったり、あんがい金がかかったりしてますけど、3泊目ともなるとこれが普通になってきます。慣れってステキ!

兎にも角にも雨の心配がないことに感謝です。

明日は登山会があるので遅刻しないで行かないと!

To Be Continued.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。